40歳過ぎたら大腸内視鏡検査

40歳過ぎたら受けましょう♪

やっと受けました!!

大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査のプロのオットに付き合ってもらい、行ってきました。

あ、大腸内視鏡検査を受ける側のプロね。

結果、シロウト目に見ても、きれいな腸でした(^^;

大腸内視鏡検査をなぜみんな受けないのか?

健康診断に組み込まれていない。

会社で受けるような一日人間ドックには、大腸内視鏡検査は含まれていません。

それらしき検査は、検便をもっていくくらいでしょうか?

大腸内視鏡検査のハードル

腸を空っぽにしないと出来ない!!

オットの検査に何度か付き合っていたので、その大変さは知っていました。

これだけ医学が発達してるのに、とても原始的?!

下剤を飲んで、とにかく出す!!

内視鏡の機械は発達してるけど、腸を空っぽにする方法は、下剤しかないなんて・・・(^^;

しょっぱめのポカリスエット

さんざんオットに脅されていた下剤。

しょっぱめのポカリスエットのような味でした。

1リットルくらいをお水と交互に1時間で飲む。

最初の2杯は順調に飲めたのですが、

そのあとが・・・。

もう、気持ち悪くって、吐きそうで・・・。

このまま飲めずに終わるのではないかと思うくらい・・・。

5回位で空っぽに

途中まで書いていたEvernoteの記録(^^;

下剤を飲みつつ、病院内を散歩したりして、

5回ほどトイレに通い、

きれいになりました!!

腸が長いことが判明

内視鏡を入れて、画面を見ながら、

腸が長いね~

と、先生。

いろんな人を診ている先生が言うのであればそうなんでしょう。

背が高いほうがよかった。

画面で自分の腸を見ながら、洗濯機のホースの中みたいだな~。

なんて思いました。

シロウト目に見ても、ホントに、なんの炎症もないきれいな腸でした。

次は3年後

Googleカレンダーに入れました!!

ついこないだが、10年前!!

なんてことが多いので、しっかり入れておかないとね。

検査は一日でも早く

女性の死因に大腸がんが多いこともあるので、ぜひ、元気なうちに一度は受けて欲しいです。

異常が見つかってから受けるのと、自覚症状が何もない時に受けるのとでは、気持ちが全然違います。

経験者のオットは、自覚症状があってから受けたので

やっぱりあったか・・・。

と、かなりガックリしたようです。

以前受けた、現役薬剤師のドロシーちゃんの講座でも、大腸検査の大事さをすごく言っていたので、やっと受けられてホッとしました。

40歳過ぎたら大腸内視鏡検査” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。