自宅セミナーの開催が待ち遠しい『みおたんさん』のお茶会へ

2016年に私のアメブロ開設レッスンを受けてくださったみおたんさん。

あれから、毎日欠かさずブログを書かれて、アメトピにも上がる腕前!!

そんなみおたんさんのお茶会に参加してきました。

テキストを楽しみに♪

お茶会で頂ける、みおたんさんのマンガが書かれたテキストが楽しみでした。

さまざまなタッチの漫画を自由自在に描けるみおたんさん、

尊敬(≧▽≦)

お茶会でご一緒した皆さんのお悩みを共有しながら、

みおたんさんのアドバイスに、終始うなずくばかりでした。

手作りのものをいろいろと

みおたん手作りのリンゴジャムと実山椒。

家に帰って開けたら、山椒の香りがすごい!!

香りをかいだだけで舌がピリピリする感じ。

ブログではお伝え出来ないのが残念!!

手作りのりんごジャムと実山椒(下茹で済み!!)

実は、じゃこ山椒の佃煮が大好きで、、、

ご飯にのっけた画像をFacebookに投稿したところ、

みおたんさんのお宅に、お姑さんからいただいた実山椒が

山ほどあるよっ!!

と、コメント頂き、ありがたく頂戴してまいりました。

東京では手に入りにくい生の実山椒

結婚したばかりのころ、梅酒、梅シロップ、シソジュース、らっきょうなど、保存食(?)をやたらと作ることにハマり。

実山椒の醤油漬けも作りたくて、スーパーや百貨店で探すも、

東京では、乾燥の山椒しか手に入らず・・・。

20年越しの夢

実山椒の醤油漬け

頂いた実山椒は、下茹で済み!!

ただお醤油を入れるだけでした!!

これが出来上がれば、いろいろ使えそう。

醤油に漬けてなくても、煮物などの仕上げに入れると良いそうです(みおたんさん談)。

ピリッと舌がしびれる感じがたまらない実山椒、楽しみです♪

自宅セミナーはいつ?

みおたんさん、いづれは自宅セミナーを開催予定とのこと。

2階は拝見したことがないので、ぜひ!!お邪魔したいです。

建築家のお父様、デザイナーのお母様のこだわりが詰まったお宅、早く見たいでーす♪


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください